メニュー

大阪市中央区地域ケア研究集会で基調講演を行いました

[2023.12.16]


 2023年12月2日、第13回大阪市中央区地域ケア研究集会において、基調講演の栄誉を受けました。この年一回の重要な集会には、中央区の医療、介護、福祉、行政などの関係者が一堂に会し、共に学び合う機会となっています。

 今年のテーマは「人生会議 Advance Care Planning」で、約160名が集いました

 基調講演として認知症の方の意思決定支援というお題をいただいたので、「認知症を持つ方の決めるに関わる」という内容で、普段の診療の中で気をつけていること、取り組んでいることをお話ささせていただきました

 講演では、「意思決定能力は、支援者の支援力によって変化する」というメッセージを中心に展開。ACP(Advance Care Planning)の全体像から始め、認知症の方々の意思決定支援のガイドラインを振り返りつつ、参加者と共に重要なポイントを再確認しました。

 印象的だったのは、参加者各自の「決めるに関わる匠の技」をシェアするワークショップ。様々な職種のプロフェッショナルが知恵と経験を共有し合いました。

 コロナ禍を乗り越え、久しぶりに講演させていただきましたが、日常診療の合間を縫っての準備は正直大変でしたが、やりがいのあるものでした。そして何より、このような形で地域に貢献できることに、心から感謝しています。

当院は中央区で地域医療に携わるクリニックとして、診療以外にも地域への貢献を大切にしています。今後も、地域社会の一員として、さまざまな形でのサポートを続けていきたいと考えております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME